ケガの段階に応じたトレーニング

こんにちは!MPトレーニング伊達店鈴木です。

コロナウイルスの影響で、外に出る機会や運動の機会が減り、体重の増加が気になっている方も多いでしょう。急にエクササイズを開始して足首をひねったり、肉離れを起こしたりしてしまった人もいらっしゃると思います。

今回は、ケガ(傷害)の段階に応じたトレーニングを紹介します。

 

ケガが治る段階

炎症段階

炎症はケガに対する最初の段階です。身体は受傷した部位の血液の量を増やそうとするため、その部分は発赤(赤くなる)し、腫脹(腫れること)が起きます。この際に生じる浮腫(血液や体液がたまる事)が収縮性組織(筋肉、腱、靭帯など)を抑制し、機能を著しく制限する頃があります。

炎症段階は受傷後2~3日間持続しますが、損傷が大きかったり、栄養状態が悪かったりするともっと続くことがあります。

 

線維芽細胞修復段階

炎症段階が終わると、組織の修復が始まります。機能しなくなった組織を、機能する組織と入れ替えるのがこの段階の特徴です。この際には、タイプⅠコラーゲン組織が損傷した構造にランダムに沈着します。

この段階は、受傷後2日後から始まり、2か月ほど続く場合があります。

 

成熟―リモデリング段階

この段階ではタイプⅠコラーゲン組織がタイプⅢコラーゲン組織に入れ替わり、新しく形成されたコラーゲン繊維はストレス(重力や力の加わる方向)がかかる方向に沿って配列し、機能が回復していきます。

この段階は受傷後数か月から数年にわたって続くことがります。

 

ケガが治る段階に応じたトレーニング

炎症段階のトレーニング

この段階では損傷した組織がさらに損傷しないよう、消極的な安静(なるべく動かないように休むこと)が求められます。そのため、トレーニングをする際には、受傷部位に直接関与しない、あるいはストレスをかけないトレーニングが求められます。

例えば、足を捻挫した人は、上半身を中心に鍛える。腱鞘炎の人は腕をなるべく動かさないようにする足の運動など。

 

線維芽細胞修復段階のトレーニング

この段階では、受傷した部位の筋委縮(筋肉が固くなってしまい、上手く機能しなくなる事)や関節機能が低くなる(動く範囲が狭くなる、関節がある角度を超えると力がでなくなるなど)を抑制することが大切です。この段階でのトレーニングは医師や理学療法士の相談が必要となりますが、以下のようなトレーニングが有効です。

神経筋コントロール(例:地面のデコボコを足裏で無意識に認識して、バランスを取ろうとする)を用いたトレーニング

例えば、ミニトランポリン、バランスボール、バランスボードを用いて、サーフェス(地面の事)を不安定にして、上半身や下半身を鍛えるトレーニングが有効です。

 

成熟―リモデリング段階のトレーニング

治りかけの段階なので、トレーニングの負荷に注意する必要はありますが、損傷した組織の機能を最適化するトレーニングや、自分の体にかかる負荷の方向を意識したトレーニングが大切です。

 

 

ケガをして少しずつ運動を再開したい方や、競技復帰を目指してリハビリをしたい方、また、普段からケガをしやすい方は、お気軽に当ジムにお越しいただきご相談下さい。一人一人のお客様の体の状態に合わせたオーダーメイドのトレーニングを提供させていただきます。

 

 

 

「change your life!!」

 

「一瞬ではなく一生モノのカラダづくり」

 

福島市・伊達市パーソナルトレーニングジム

 

<MPトレーニング>

 

伊達店・南福島店

 

南福島Tel0245028212

 

住所・福島県福島市鳥谷野字舘7番C

 

伊達Tel0245027882

 

住所・福島県伊達市坂ノ上9-1 2F

 

営業時間9:30~21:00(不定休)

 

<ももの花整骨院併設>

 

南福島院℡0245028212

 

住所・福島市鳥谷野字舘5番

 

伊達院℡0245027882

 

住所・伊達市坂ノ上9-1

 

営業時間・9:00〜11:30

 

14:00〜19:30

 

水、土曜日は9:00〜13:30

 

休診日・日曜、祝日、水・土曜日は午前

店舗一覧

  • お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    TEL.024-502-8212
    〒960-8152 福島県福島市鳥谷野字舘7番C
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00
  • キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    TEL.024-502-7882
    〒960-0428 福島県伊達市坂ノ上9-1 1F
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00