ストレスと過食障害

こんにちは。MPトレーニング伊達店鈴木です。

 

関西3府県の緊急事態宣言も解除され、全国的な新規コロナウイルスの感染者数も低水準をキープしていますが、コロナウイルス対策については予断を許さない状況が続いています。

新型コロナウイルスの対応で外出自粛が求められており、いわゆるコロナ疲れ、自粛疲れを起している方も多いのではないでしょうか。

今回はストレスをたくさん食べること(過食)によって解消しようとしてしまう、過食障害(むちゃ食い障害)について紹介します。

 

過食障害(むちゃ食い障害)

過食障害の特徴としては、3週間わたって少なくとも週に1回、自制の効かない大量の食事の摂取(明らかに多くの食べ物を、短い時間に食べる)というエピソードが繰り返されることが特徴となります。

 

過食のエピソードは以下の3つ以上を含みます。

 

・通常よりも素早く食べる。

・不快なほどの満腹になるまで食べる。

・身体的には空腹を感じないときに大量の食べ物を食べる。

・大量の食事について恥ずかしさを感じるので一人で食べる。

・自分自身の行動(むちゃ食い)に落ち込み、後で非常に罪悪感を持つ。

 

過食障害は、神経性過食症{大量の食物摂取後に排出(自己誘発性嘔吐、高強度運動、下剤の使用、利尿剤の使用等)を伴う}と異なり排出がないため、患者は過体重あるいは肥満であることが多くなります。

 

このような顕著な過食とはならないものの、いつもより脂っこいものを食べ過ぎてしまったり、甘いものを食べすぎてしまったりする方もいるのではないでしょうか。加えて運動不足が重なると過体重になってしまいます。

 

こんな時こそパーソナルトレーニングはいかかでしょうか。運動することでストレスの解消になりますし、パーソナルトレーニングでは基本的にトレーナーとの一対一のセッションとなりますので、人目を気にすることなくトレーニングに集中することができます。また不特定多数の人々が行き交うトレーニングジムとは異なり、セッション毎に消毒を実施しておりますので、ご安心して利用していただく事ができます。

 

最近の運動不足で体型が気になり始めた方はお気軽にご連絡してください。パーソナルトレーナーがお客様を全力でサポートさせていただきます!

 

 

「change your life!!」

 

「一瞬ではなく一生モノのカラダづくり」

 

福島市・伊達市パーソナルトレーニングジム

 

MPトレーニング

 

伊達店・南福島店

 

営業時間9:30~21:00(不定休)

 

福島市・伊達市「ももの花整骨院」併設

 

南福島院℡0245028212

 

住所・福島市鳥谷野字舘5番

 

伊達院℡0245027882

 

住所・伊達市坂ノ上9-1

 

営業時間・9:00〜11:30

 

14:00〜19:30

 

水、土曜日は9:00〜13:30

 

休診日・日曜、祝日、水・土曜日は午後休み

 

店舗一覧

  • お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    TEL.024-502-8212
    〒960-8152 福島県福島市鳥谷野字舘7番C
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00
  • キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    TEL.024-502-7882
    〒960-0428 福島県伊達市坂ノ上9-1 1F
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00