トレーニングと「健康増進」

こんにちは!!MPトレーニング代表の桑原です。

本日はパーソナルトレーニングと「健康増進」に関してお話します。

近年、生活習慣病が問題になっています。
健康増進の為の運動とは
糖尿病、脂質異常症、メタボリックシンドローム、循環器疾患、がんなどの発症予防、病気のリスク低下、生活機能レベルの低下を期待し、健康寿命を延ばすための運動です。
運動の必要性と効果として以下の効果があげられます。
➀生活習慣病の予防
近年、からだの消費カロリーよりも摂取カロリーの増加によって引き起こされてる問題です。使われなかった余分なカロリーは全て内臓脂肪、皮下脂肪として蓄積され、からだにさまざまな悪影響を引き起こします。高カロリーフードとして有名なのはファストフードです。この食べ物は、からだに必要な必須アミノ酸の量が乏しく、からだにとって消費されにくい高カロリー食品です。必須アミノ酸とは、人のカラダでは作ることが出来ず、必ず食事として外部から取り入れる必要のある栄養素です。よって現代の方は取る必要のない栄養素の過剰摂取により生活習慣病を引き起こしているのです。しかし、運動することでこれら必要のない栄養素の消費を促進し、生活習慣病を予防することが出来るのです。
②筋力やからだ機能の維持
体調を悪くなり、数日寝込んでいたあとは、疲れやすかったり、普段のように動けないなど、体力や筋力、持久力などが衰えいている体感することがありませんか?人間は備わっている機能を使用しないと驚愕のスピードでその機能は低下します。
例えば、歩くという動作は、簡単に行っているようですが、非常に多くの筋肉を使用することにより一歩一歩と歩くことが出来ます。それは、足、お尻、腰、背中、肩、首の筋肉を使用してバランスを上手にとることにより歩くことが出来ます。つまりは全身の筋肉を使って歩くという動作ができるのです。また重心を移動させることによりバランス能力、長時間歩く、早く歩くことにより心肺機能も向上させることが出来ます。
もし歩くという動作をしなくなった場合、筋肉、バランス、心肺機能が低下していきます。そうすると、高齢者の場合は、信号を渡り切れない、荷物を持つとバランスが悪くふらついてしまう、小さな段差でつまづき転んでしまうなど、日常生活に多大な影響を及ぼす恐れが出てきます。だから毎日歩いて運動することが必要なのです。筋肉は骨と違って年齢が重ねて生きてもしっかり使っていればいくらでもつけることが出来ます。
③精神的な効果
思いっきり走った後、筋力トレーニングをした後は爽快感や達成感などとても良い気分になった経験はありませんか?運動の効果としてストレスの発散は医学的にも証明されています。
当パーソナルトレーニングジムでは、そんなあなたの健康を支える為、最短で最大限効果の高い運動「パーソナルトレーニング」を提供しています。

無料体験・カウセリングを実施しております。

是非是非ご来店ください☆

「change your life!!」

「一瞬ではなく一生モノのカラダづくり」

福島市・伊達市パーソナルトレーニングジム

MPトレーニング

伊達店・南福島店

営業時間9:30~21:00(不定休)

福島市・伊達市「ももの花整骨院」併設

南福島院℡0245028212

住所・福島市鳥谷野字舘5番

伊達院℡0245027882

住所・伊達市坂ノ上9-1

営業時間・9:00〜11:30

14:00〜19:30

水、土曜日は9:00〜13:30

休診日・日曜、祝日、水・土曜日は午後休み

店舗一覧

  • お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    TEL.024-502-8212
    〒960-8152 福島県福島市鳥谷野字舘7番C
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00
  • キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    TEL.024-502-7882
    〒960-0428 福島県伊達市坂ノ上9-1 1F
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00