トレーニングの原則【前編】

 

こんにちは!パーソナルトレーナーの渡部です!

寒い日がまたやってきました。コタツもしまったのになんでだよ。。。と思ってるそこのあなた、こんな時こそ室内トレーニングにもってこいじゃないですか!^^

さて、皆さんはトレーニングを行う上でトレーニングの原理原則は知っていますでしょうか❔

これを知らずして理想のボディを身につけることはできません。今回は筋トレ効果を倍増させる七つのトレーニングの原則のうち三つの原則について話していきます!

 

①過負荷の原則

過負荷の原則とは、同じ重量でトレーニングを続けてはいけないということです。

人間の身体というのは、トレーニングを続けていくと身体がその重量に慣れていきます。

この「慣れ」が筋トレの中でも一番恐れるべきものなのです。

筋肉は、刺激を与えることで成長するので慣れが出てくるとトレーニングの効果が出づらくなっていきます。そのためにも、トレーニング方法を変えてみて同じ部位でも違った角度から刺激を加えてみてください。

また、ウエイトを上げて筋肉にさらに負荷をかけることで「慣れ」を起こさせないということが重要になります。

 

②漸進性の原則

過負荷の原則ではウエイトを上げることで身体を慣れさせないこととお伝えしました。

しかし、いきなりウエイトを上げたら身体はびっくりしますよね?漸進性の原則とは、負荷をいきなり大きくしてはいけないということです。

初心者や効果を急ぐ人に多いのが、いきなり重いウエイトに挑戦してしまうことです!無理やり重いウエイトに挑戦しても、力んでしまい、筋肉にちゃんとした刺激がいきません。

少しずつウエイトを上げて、少しずつ身体に鳴らせるというステップをしっかりとふみましょう!^^

 

③全面性の原則

全面性の原則とは、トレーニングをする際に全身をまんべんなく鍛え上げるということです。

偏った筋トレをするとバランスが悪くなり、カッコいいボディとは言えなくなります^^

アスリートに限らず、全体的にバランスよく鍛えることで、筋トレの効果はさらに高まります。

「この部位は」だと言って、上半身ばかり鍛えて下半身をおろそかにすると全体的な筋トレ効果が弱まってしまいます。ので要注意です!

 

実は私自身もトレーニングを数年に渡って本格的に取り組んでいるのですが、ここ最近で原理原則をすべてしっかりと取り組むようにしてからは明らかに身体の変化が以前と変わり、良くなってきています!

しっかりと正しく実践していただくためにもMPトレーニングでは全力でサポートをお手伝いします!

理想のボディを手に入れたい方は是非MPトレーニングまでお越しくださいませ^^少しでも疑問に思ったり上手くいかないこともあれば何でも質問等もお待ちしています!!

次回【後編】お楽しみに!^^

 

 

「change your life!!」

「一瞬ではなく一生モノのカラダづくり」

福島市・伊達市パーソナルトレーニングジム

<MPトレーニング>

伊達店・南福島店

営業時間9:30~21:00(不定休)

<ももの花整骨院併設>

南福島院℡0245028212

住所・福島市鳥谷野字舘5番

伊達院℡0245027882

住所・伊達市坂ノ上9-1

営業時間・9:00〜11:30

14:00〜19:30

水、土曜日は9:00〜13:30

休診日・日曜、祝日、水・土曜日は午前

店舗一覧

  • お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    TEL.024-502-8212
    〒960-8152 福島県福島市鳥谷野字舘7番C
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00
  • キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    TEL.024-502-7882
    〒960-0428 福島県伊達市坂ノ上9-1 1F
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00