トレーニングの原則【後編】

こんにちは!パーソナルトレーナーの渡部です!

昨日とは違い、晴天ぽかぽかの日になりましたね^^

まさに運動日和!トレーニングを行う上で万全のコンディションで行えますよ!

さっそく私はクライアント様であるKさんとセッションの中でランニングを行ってきました!終始気持ちよく二人で風を感じながら達成感を味わって走り終えました!

皆さんも我々トレーナー一同と一緒に清き汗をながしませんか?^^

さて、今日は前回のブログでお話ししたとレーニングの原理についての【後編】となります!この原理を知るだけで通常の筋トレ効果を倍増させることができます。

引き続き前回のブログでご紹介した七つあるトレーニングの原則のうち四つ目からお話していきます。

 

④反復性の原則

筋肉をつけるには一番重要な原則です!

反復性の原則とは、要するに「継続は力なり」ということです。気が向いたときに筋トレをしたり、単発で重いウエイトに挑戦したりなどそれでは一向に筋肉はつきません。

筋トレだけでなく何事にも当てはまりますよね。英単語は何回も勉強して覚えたり、スポーツだと、練習を重ねないと上手くなりません。

この記事を読み、筋トレを通して一人でも多くの人が何かの分野で継続することが出来れば幸せです!

 

⑤個別性の原則

個別性の原則とは「トレーニング方法は人それぞれである」ということです。

もちろん、ジムのインストラクターが教えてくれるように、ある程度のフォームやトレーニング方法は最低限必要です。

でも、全ての人にマッチしたトレーニングなど言ってしまえば無いんですよね。身体の状況や体力、年齢や性別、目的などその人その人によって最適なトレーニングを積むことが効率がいいです。

個別性の原則を無視すると同じメニューを取り組んでいても結果が大きく違うことが起きます。

お気をつけてください!

 

⑥意識性の原則

突然ですが皆さんは「ただやらされる筋トレ」と「意識してやる筋トレ」のどちらかが効果大だと思いますか?

もちろん、後者の「意識してやる筋トレ」ですよね。意識性の原則とは、なんの目的でこの筋トレをやるのか?ということを意識したり、今鍛えてる部位にしっかり負荷がかかってるのかを意識するという原則です。

そのため、目標や目的を掲げることは非常に効果的です。

逆にテレビを観ながらのトレーニングは効果が出づらいということ。

⑦特異性の原則

特異性の原則。少し難しそうな印象を持たれるかもしれませんが、目的に応じたトレーニングをするということです。

例えば、上半身を鍛えたいのにスクワットなどの下半身を鍛えるトレーニングをしても上半身の強化には繋がりませんよね?

また、とても多いのが筋肉をつけたいのに有酸素運動を必死にしてる人。その逆もしかりです。

目的に合ったトレーニングをしないと、継続してトレーニングをしても効果が出ません。

 

*以上がトレーニングの原理の七つになります。

 

 

皆さんも基礎知識を理解した上で、がっつりとトレーニングをしていきましょう!そしてMPトレーニングで皆様の理想の身体を手に入れましょう!^^

全力でサポート致します!心よりお待ちしてます^^

 

 

 

 

「change your life!!」

「一瞬ではなく一生モノのカラダづくり」

福島市・伊達市パーソナルトレーニングジム

<MPトレーニング>

伊達店・南福島店

営業時間9:30~21:00(不定休)

<ももの花整骨院併設>

南福島院℡0245028212

住所・福島市鳥谷野字舘5番

伊達院℡0245027882

住所・伊達市坂ノ上9-1

営業時間・9:00〜11:30

14:00〜19:30

水、土曜日は9:00〜13:30

休診日・日曜、祝日、水・土曜日は午前

店舗一覧

  • お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    TEL.024-502-8212
    〒960-8152 福島県福島市鳥谷野字舘7番C
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00
  • キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    TEL.024-502-7882
    〒960-0428 福島県伊達市坂ノ上9-1 1F
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00