パーソナルトレーニングと「お尻」

こんにちは!!MPトレーニング代表の桑原です。

本日は、パーソナルトレーニングと「お尻」のお話です。

お尻と聞けば、美尻、ヒップアップ、大殿筋とボディメイクの上位キーワードです。

ジムに通っている女性でも、美尻を目指してお尻の筋力トレーニングをしている方は多いのではないでしょうか?

美尻トレーニングといえば、

クラムシェル、サイドウォーク、ヒップツラスト、ルーマニアンデットリフト、スプリットスクワットなど多くのエクササイズがあります。

しかし、お尻の筋肉をいくら鍛えても、あまりヒップアップしてこない!!結果出ない!!

という方はいませんか?

その原因は、「骨盤」にあることも多いのです。

「骨盤前傾」→骨盤が前方に倒れている為、ヒップが上がって見える。しかし、過度な前傾は腰痛の原因となる。

「骨盤後傾」→骨盤が後方に倒れている為、ヒップが下がって見える。筋力が弱い方いわゆる高齢者に多い。

しかし、メリット、デメリットが多くどの骨盤が良いか分からないという方も多くいらっしゃいます。

今の自分の骨盤の状態も分からないという方は多いのではないでしょうか?

では今確認してみましょう。

まずは、立って壁に、ピタッとくっつきます。

かかと、お尻、肩、後頭部がついた状態で、背中の隙間に、軽く握った拳が入ってしまったら骨盤が前傾です。お尻は付くのに肩、後頭部をつけるのが、つらい方は骨盤が後傾です。正常は手のひらが入る程度であればOKです。

どうでしょうか?分かりましたか?

骨盤の正常な位置とは、やや前傾が正しい位置です。この骨盤の前傾に大きく関与する筋肉として「腸腰筋」があげられます。腸腰筋、筋力が骨盤の傾きに大きく関与しています。

よって美尻を目指すなら腸腰筋も鍛えていかないといけません。

腸腰筋のエクササイズは、

ニーアップ、レッグレイズがあります。

ハードですが、骨盤を綺麗な前傾の位置で保つには非常に重要なトレーニングです。

お尻のトレーニングしている方は、

是非「腸腰筋」のトレーニングもやっていみると、より美尻に近づくことが出来ますよ☆

当パーソナルトレーニングジムでは、そんなあなたの健康を支える為、最短で最大限効果の高い運動「パーソナルトレーニング」を提供しています。

無料体験・カウセリングを実施しております。

是非是非ご来店ください☆

「change your life!!」

「一瞬ではなく一生モノのカラダづくり」

福島市・伊達市パーソナルトレーニングジム

MPトレーニング

伊達店・南福島店

営業時間9:30~21:00(不定休)

福島市・伊達市「ももの花整骨院」併設

南福島院℡0245028212

住所・福島市鳥谷野字舘5番

伊達院℡0245027882

住所・伊達市坂ノ上9-1

営業時間・9:00〜11:30

14:00〜19:30

水、土曜日は9:00〜13:30

休診日・日曜、祝日、水・土曜日は午後休み

店舗一覧

  • お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    TEL.024-502-8212
    〒960-8152 福島県福島市鳥谷野字舘7番C
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00
  • キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    TEL.024-502-7882
    〒960-0428 福島県伊達市坂ノ上9-1 1F
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00