パーソナルトレーニングのメリット②「食事管理」

MPトレーニング代表の桑原と申します。

本日もパーソナルトレーニングのメリットに関してお話していきます。

②正しい食事管理の方法が身につく

パーソナルトレーナーに指導してもらって、トレーニング以上の効果があるのは「食事管理」です。

ダイエットと聞くと、ほとんどのダイエットする人は「食事制限」をやり始めます。

今までは「朝はフレンチトースト2枚、昼は食べ放題、夜はナポリタンにカフェオレ」という強烈な食生活を送っていた人なら、食事制限でそれなりの結果を出す事もできるかもしれません。

しかし、安易な食事制限は体に必要な五大栄養素(糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル)が不足してしまうという危険性があります。

栄養素が十分に足りなければ、内臓の機能低下、免疫低下による風邪など、体調不良が起こりやすくなります。また、急激に減少した摂取カロリーに対応するために、体が「低燃費体質」に代わってしまいます。

その結果、ダイエットしても「リバウンド」を繰り返してしまうことにも繋がります。

リバウンドは単に体重が戻るだけではなく、筋肉量が減ってプロポーションが崩れ、消費エネルギーも落ちて「痩せにくい体質」になりやすいと言われています。

こうした事態を防ぐには「必要な栄養素を摂取して、不要なエネルギーの摂取を避ける」ということが必要になってきます。

一見すると簡単なことに思えますが、これがなかなか難しいそれは乱れた食生活に慣れている人にとって「正しい食生活」のモデルが分からないからです。

パーソナルトレーナーは運動だけでなく食事による栄養管理の知識もバッチリ持っています。しかも、毎日の食生活をカウンセリング等で相談できるので、随時今の食事内容を改善する為のアドバイスをもらうことができます。

当院では管理栄養士との契約を結んでおり、より正確で的確なアドバイスはできます。

一人だとついついサボりがちな食事管理。これを完璧にコントロールしてダイエット成功に導いてくれるのが、パーソナルトレーナーです。

福島市・伊達市パーソナルトレーニングジム

MPトレーニング

伊達店・南福島店

営業時間9:30~21:00(不定休)

福島市・伊達市「ももの花整骨院」併設

南福島院℡0245028212

住所・福島市鳥谷野字舘5番

伊達院℡0245027882

住所・伊達市坂ノ上9-1

営業時間・9:00〜11:30

14:00〜19:30

水、土曜日は9:00〜13:30

休診日・日曜、祝日、水・土曜日は午後休み

店舗一覧

  • お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    TEL.024-502-8212
    〒960-8152 福島県福島市鳥谷野字舘7番C
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00
  • キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    TEL.024-502-7882
    〒960-0428 福島県伊達市坂ノ上9-1 1F
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00