今日のリンゴ1個と明日のリンゴ2個

こんにちは。トレーナーの鈴木です。

 

ブログをお読みになっている方はタイトルを見て、リンゴって何のこと?となっていらっしゃると思います。

 

これは人の選好(複数の選択肢の中から好みに応じてあるものをえらぶこと)の研究に関するアンケートのフレーズのひとつです。

皆さんは「今日リンゴを1個もらえるか、明日リンゴ2個もらえる」この二つの選択肢のどちらを選びますか?

 

多くの人は「明日リンゴ2個もらえる」方を選ぶと思います。普通に考えたらリンゴを2個もらえた方がお得ですもんね。

 

しかしながら実際の人間の行動は「今日のリンゴ1個」の方を選択してしまいがちです。

 

例えば、喫煙者は将来ガン、心疾患、脳卒中および肺疾患等のリスクが高いのにタバコを吸っています。また、仕事に関しては「明日この仕事を終わらせる」と意気込んでも、当日になると「明日は本当に必ずやるから、今日はテレビを見たとしても問題はない」といって仕事を先延ばしにしてしまいがちです。ダイエット中の人は、ドーナッツはカロリーが真ん中に集まるからカロリーゼロといいながらドーナッツを食べています。

 

これらの事は、「将来の利益」よりも「現在の利益」を優先するという人間の特性が関係しています。「将来」よりも「現在」をずっと重視することから「現在志向バイアス」(※バイアスとは偏見の意味)と呼ばれています。

 

シカゴ大学のリチャード・セイラー教授は「現在志向バイアス」について皮膚科医の患者への警告を例に説明しています。

 

「太陽光線に当たりすぎると皮膚ガンの危険があると警告してもあまり効き目はないが、シミやニキビの原因になるというと患者たちはいいつけを良く守る」

 

つまり、この例は、将来の不利益(皮膚ガン)よりも現在の不利益(シミやニキビ)を回避したいがために先生の言いつけを守るようになるということです。

 

 

健康で長生きしたい、ダイエットしたい等の気持ちがあっても、ついつい、運動をさぼってしまう(将来の健康よりも、今日は寒いから家で寝ていたい)、脂っこいものや甘いものを食べてしまう(スリムな体型になりたいけど、目の前のごちそうが食べたい)のも目の前の利益に飛びついてしまう「現在志向性バイアス」のためです。

 

特に、運動がなかなか続かない方はこの傾向が強いのではないでしょうか。こんな方こそ、パーソナルトレーニングをおススメいたします。パーソナルトレーニングでは、お客様のトレーニングの目的や性格に合わせてオーダーメイドのトレーニングを提供させていただいております。計画的にトレーニングを進めるとともにお客様のモチベーションを保つことで、継続してトレーニングに取り組んでいただくことができます。

 

健康増進やダイエットに興味はあるけど続くかどうか不安という方は、当ジムのスタッフがご相談にお乗りいたします。お気軽に連絡していただきジムにお越しください。お客様を全力でサポートさせていただきます。

 

福島市パーソナルトレーニング/伊達市パーソナルトレーニング/福島市ダイエット/伊達市ダイエット/福島市ボディメイク/伊達市ボディメイク/福島市産後トレーニング/伊達市産後トレーニング/福島市産後ダイエット/伊達市産後ダイエット/福島市女性/伊達市女性/福島市人気/伊達市人気

 

「change your life!!」

「一瞬ではなく一生モノのカラダづくり」

福島市・伊達市パーソナルトレーニングジム

<MPトレーニング>

伊達店・南福島店

営業時間9:30~21:00(不定休)

<ももの花整骨院併設>

南福島院℡0245028212

住所・福島市鳥谷野字舘5番

伊達院℡0245027882

住所・伊達市坂ノ上9-1

営業時間・9:00〜11:30

14:00〜19:30

水、土曜日は9:00〜13:30

休診日・日曜、祝日、水・土曜日は午前

店舗一覧

  • お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    TEL.024-502-8212
    〒960-8152 福島県福島市鳥谷野字舘7番C
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00
  • キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    TEL.024-502-7882
    〒960-0428 福島県伊達市坂ノ上9-1 1F
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00