睡眠不足の影響

こんにちは!!MPトレーニングパーソナルトレーナーの渡部です。

最近また寒くなってきましたね!特に夜は冷え込むので出かける際は一着厚着を用意して出かける事をおススメします!

 

皆さんは睡眠時間は毎日しっかり確保できていますか?仕事や家事、又は最近流行ってるYouTubeで夜更かしをして睡眠不足の方も多いのではないでしょうか?

それではこの睡眠不足がもたらす影響を紹介していきますね。

・集中力低下

・免疫力低下

・鬱

・食欲増加

・血糖値、血圧上昇

・生活習慣病増

このように睡眠不足がもたらす悪影響はたくさんあります。

え!こんなにあるの?と思った方も少なくないはずです。逆を言えばそれだけ睡眠は人間の健康を保つために大事だということですね!

さらに睡眠不足は糖尿病のリスクを高めるというデータもでています。

不眠は糖尿病発現の危険因子になるということもわかっています。そして不規則な睡眠スケジュールが加わるとより顕在化し、このことが交代制勤務での糖尿病誘発率の上昇の重要な原因になっていると考えられます。

 

次に睡眠時間と死亡の危険率について説明していきます。

最も死亡の危険率が低く、適切な睡眠時間は6・5h~7・5hと言われています。反対に最も死亡危険率が高い睡眠時間は4h以下9h以上と言われています。睡眠時間は長すぎても短すぎても良くなく、6・5h~7・5h程度がちょうどいいということです。

実際に健康若年者の睡眠を6日間、4時間に制限した実験では以下のような結果が示されました。

・交感神経の緊張

・耐糖能が高齢者並みに低下

・コルチゾール分泌亢進(コルチゾールは不眠を促進)

6日間だけでこんなにはっきりと結果が出てますね!睡眠不足恐るべし、、、

睡眠時間は量(時間)だけでなく質も重要です!合計時間で同じだけ寝てても断眠は質を悪くします。また、15分の睡眠(仮眠)で2時間脳は持ちます。眠くなったら仮眠をとって仕事するのは効率的なのです。

2度寝も私はよくしてしまうのですが、決して悪いことではなく幸福度が増すという意味ではいいことです!(ただし10分程度)

*寝すぎると逆効果。

いつまでも健康でアクティブでいられるように睡眠を適切な時間とりながら生活していくように心掛けましょう!

 

MPトレーニングでは健康増進の為に必要なことやその他なんでも気軽に質問受け付けていますので、当ジムにお越しいただいた際にはたくさんの知識も増やしてお帰り頂けます。パーソナルトレーナーがお客様の健康増進も全力でサポートします!是非お越しください!

 

 

 

 

当パーソナルトレーニングジムでは、そんなあなたの健康を支える為、最短で最大限効果の高い運動「パーソナルトレーニング」を提供しています。

パーソナルトレーニング無料体験・カウセリングを実施しております。

是非是非ご来店ください☆

「change your life!!」

「一瞬ではなく一生モノのカラダづくり」

福島市・伊達市パーソナルトレーニングジム

<MPトレーニング>

伊達店・南福島店

営業時間9:30~21:00(不定休)

<ももの花整骨院併設>

南福島院℡0245028212

住所・福島市鳥谷野字舘5番

伊達院℡0245027882

住所・伊達市坂ノ上9-1

営業時間・9:00〜11:30

14:00〜19:30

水、土曜日は9:00〜13:30

休診日・日曜、祝日、水・土曜日は午後休み

店舗一覧

  • お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    TEL.024-502-8212
    〒960-8152 福島県福島市鳥谷野字舘7番C
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00
  • キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    TEL.024-502-7882
    〒960-0428 福島県伊達市坂ノ上9-1 1F
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00