筋トレの効果

MPトレーニング代表の桑原と申します。

本日は筋力トレーニングの効果に関して、お話したいと思います。

筋トレの効果は主に3つあります。

➀褐色脂肪細胞を増やすことが出来る

②体を温めて代謝をあげる

③姿勢や見た目が抜群に良くなる

以上、3点が筋トレで得られる大きな効果です。

では解説していきます。

➀褐色脂肪細胞を増やして痩せる

食事制限や有酸素運動をしていてもなかなか痩せないと感じている人はいませんか?そんな人にこそ、筋トレがおすすめ。筋トレには痩せやすい体をつくる効果があります。

注目なのが「脂肪」の存在。中でも褐色脂肪細胞は、エネルギーを消費しやすくする働きがあり、この褐色脂肪細胞を増やすために有効なのが筋トレです。筋トレによって筋肉由来のホルモンであるイリシンを分泌させ、褐色脂肪細胞を増やすことが重要です。

②体を温めて代謝を上げる

筋トレをすると、身体がポッポと熱くなるのを感じたことはありませんか?筋トレで筋肉を収縮・弛緩させながら動かすと、金幾の毛細血管が刺激されて血流がぐんとよくなるため、体温が上がります。そもそも筋肉は熱生産に大きくかかわっているのですが、筋トレによって筋肉をふやすとさらに熱を放出できるようになり、代謝も上がるので、痩せやすい体へと導くことができるのです。また筋トレ以外にも食事や入浴などの習慣によって、体を温めることを心がけましょう。毎日少しずつでも取り入れることがポイントです。

③姿勢や見た目が抜群に良くなる

筋トレを毎日していく中で、確実に変化するのが、姿勢や見た目。キュッと上がった美尻、くびれたウエスト、引き締まった体は、筋トレをコツコツ続けるからこそ出てくる変化です。ダイエットでは体重ばかりに気を取られがちですが、痩せても筋肉がなければ、ブヨブヨの締まりのない見た目になってしまいます。体重計にのって一喜一憂せず、適切な筋肉をつけることで、美しいボディラインを手に入れましょう。体重計は一度しまって筋トレを毎日実践すれば、3か月後には理想的なメリハリボディが手に入るはずです!!

 

筋トレでムキムキの筋肉質になってしまうのでは?と思いがちですが、そんなことは決してありません。筋肉は1回2回の筋力トレーニングではつきません。日々の努力により2~3か月以上かけて作り上げていくものです。ムキムキの筋肉質には決してならないので安心してください!!

福島市・伊達市パーソナルトレーニングジム

MPトレーニング

伊達店・南福島店

営業時間9:30~21:00(不定休)

ももの花整骨院併設

南福島院℡0245028212

住所・福島市鳥谷野字舘5番

伊達院℡0245027882

住所・伊達市坂ノ上9-1

営業時間・9:00〜11:30

14:00〜19:30

水、土曜日は9:00〜13:30

休診日・日曜、祝日、水・土曜日は午後休み

店舗一覧

  • お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    TEL.024-502-8212
    〒960-8152 福島県福島市鳥谷野字舘7番C
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00
  • キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    TEL.024-502-7882
    〒960-0428 福島県伊達市坂ノ上9-1 1F
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00