肩甲上腕リズムとは

こんにちは!女性トレーナーの加藤です^ ^

 

皆さんリズムにのってますか?笑

リズムはリズムでも音楽のリズムではなく、肩甲上腕リズムです!←え、一体どんなリズム?笑

初めて聞いた方が多いのではないでしょうか(°_°)

 

 

肩を気をつけの姿勢から真横から頭上へと挙上させるときに、肩が引っかかってあげにくい、または痛みがある方が多く見受けられます。

まずご自身で思うことは、肩が痛いなぁと肩を触りますよね?実はその触れている肩の部分だけが肩ではなく、肩関節は、上腕骨という腕の骨、肩甲骨、鎖骨と軟部組織によって構成されています。痛みにはいろいろな要因があるのですが、多くの原因は肩甲上腕リズムにあると言われています。

 

 

何度も出てきているその肩甲上腕リズムは何かというと、

前述の腕を上げる動作の時、実は肩甲骨も動いているんです。ちょっと難しくなりますが、

気をつけの姿勢から腕を真上(180°)上げると肩甲骨は、円を描くように60°動きます。

 

上腕関節が動くと肩甲骨が2:1で動くこのリズムを肩甲上腕リズムと言います!

本来この比率で動かなくてはならないのが、私生活の癖や運動不足によって可動域が小さくなっていきます(・・;)

そうすると縮こまってしまう筋肉や、使われなくなった筋肉、カバーするために強くなってしまった筋肉が出てきてアンバランスに、、、それが痛みにつながってしまったり、、(T . T)

 

肩甲骨の動きはとても大事なんですよ◎

 

背中を丸めて猫背にし、気をつけの姿勢から腕を前に万歳させてみてください。うまく挙げられずに肩の負担を感じませんか?猫背なので肩甲上腕リズムがうまくいっていない証拠です。姿勢もやはり大事なんですね!

 

 

ご自身の体が今どうなっているのか、向き合うきっかけづくりは自分で一歩踏み出さないと見つからないかもしれません。

一歩踏み出した先に見たことのない自分の姿が見えてくるかもしれないなんて楽しみですよね(°▽°)

 

そのきっかけづくりにぜひMP トレーニングをお選びください♪

様々な目線から、今のお身体のこと、これからどうなりたいかなどトレーナーと一緒に見つけていきましょう。

 

まずは無料体験でお待ちしております。

 

 

 

 

「change your life!!」

「一瞬ではなく一生モノのカラダづくり」

福島市・伊達市パーソナルトレーニングジム

<MPトレーニング>

伊達店・南福島店

営業時間9:30~21:00(不定休)

<ももの花整骨院併設>

南福島院℡0245028212

住所・福島市鳥谷野字舘5番

伊達院℡0245027882

住所・伊達市坂ノ上9-1

営業時間・9:00〜11:30

14:00〜19:30

水、土曜日は9:00〜13:30

休診日・日曜、祝日、水・土曜日は午前

 

店舗一覧

  • お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    TEL.024-502-8212
    〒960-8152 福島県福島市鳥谷野字舘7番C
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00
  • キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    TEL.024-502-7882
    〒960-0428 福島県伊達市坂ノ上9-1 1F
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00