様々なトレーニング

こんにちは!パーソナルトレーナーの渡部です^^

今、外出自粛が出ている毎日ですが皆さん休みの日はお家ではどのように過ごしているでしょうか?

私の休みの過ごし方は大好きだった花見も諦めてお家で勉強しています(笑)

さて、今まで皆さんは色んな運動やトレーニングの名前を聞いたことがあると思います。しかしその運動やトレーニングはどのようなものなのか詳しくわかっている方は少ないのではないでしょうか。

今日はそんな運動やトレーニングの種類についてお話していきたいと思います。

 

【フィットネス】

=元来は体力という意味ですが、近年は健康の維持・増進を目指して体組成(体脂肪率)の正常化・心肺機能の向上・筋力強化・筋持久力や柔軟性の向上などを行う連動のことを表すようになりました。

【無酸素運動】

=前者はグルコースをエネルギー源としています。短い間に大きな力を発揮する強度の高い運動。筋肉を動かすためのエネルギーを、酸素を使わずに作り出すことからこのように呼ばれています。エネルギーの発生に酸素を必要とせず、糖をエネルギー源として利用します。全力もしくはそれに近い筋力を短時間で発揮しやすいのが特徴です。

【有酸素運動】

=好気的代謝によってヘモグロビンを得るため長時間継続的可能な軽度または中程度の負荷の運動を言う。有酸素運動では、体内の糖質や脂肪が酸素とともに消費される。

【筋力トレーニング】

=骨格筋の出力・持久力の維持向上や筋肥大を目的とした運動の総称。目的の骨格筋へ抵抗をかけることによって行うものは、レジスタンストレーニングとも呼ばれる。

【ウエイトトレーニング】

=筋力トレーニングの一種目。バーベル、ダンベル、マシン又は自重などを使い筋肉に負荷をかけ身体を鍛えるトレーニング。主に筋力の増大、またはそれに伴う筋肉の増量などを目的とする。

【筋肥大トレーニングにおける有酸素運動の実施】

=筋肥大目的の筋力トレーニングの場合、その時に蓄えられているグルコースをいかに十分に使い、筋肉を可能な限り追い込む(オールアウトする)ことが非常に重要です。ですので、トレーニング前に有酸素運動を行うことは、グルコースの消費を招くために避けたほうが賢明です。

また、オールアウトした後の筋肉は突然力が抜けたりするので、トレーニング後に有酸素運動を行うことはリスク管理の観点からも推奨できません。

さらに、筋肥大トレーニングでオールアウトした後には、効率的なクールダウンを行い、できるだけ早くタンパク質と炭水化物を摂取することも重要な要素です。ですので、トレーニング後に有酸素運動は行わず、速やかに栄養補給を行うことの方が優先されます。

このような理由から、筋肥大目的の筋力トレーニングと有酸素運動の組み合わせは、同日ではなく一週間単位で日替わりで実施する組み合わせが有効です。

 

MPトレーニングでは様々なトレーニング方法、トレーニングメニューを熟知した専門のトレーナー達がお客様一人一人に合わせたオリジナルメニューをお作りしています。

どうトレーニングしたらいいかわからない、このトレーニングをやりたいけどやり方がイマイチ、、、その他諸々始めたいけど足踏みしている方!ぜひ一緒に理想の身体を手に入れましょう!!!全力でサポート致します(; ・`д・´)

 

福島市パーソナルトレーニング/伊達市パーソナルトレーニング/福島市ダイエット/伊達市ダイエット/福島市ボディメイク/伊達市ボディメイク/福島市産後トレーニング/伊達市産後トレーニング/福島市産後ダイエット/伊達市産後ダイエット/福島市女性/伊達市女性/福島市人気/伊達市人気

 

「change your life!!」

 

「一瞬ではなく一生モノのカラダづくり」

 

福島市・伊達市パーソナルトレーニングジム

 

<MPトレーニング>

 

伊達店・南福島店

 

営業時間9:30~21:00(不定休)

 

<ももの花整骨院併設>

 

南福島院℡0245028212

 

住所・福島市鳥谷野字舘5番

 

伊達院℡0245027882

 

住所・伊達市坂ノ上9-1

 

営業時間・9:00〜11:30

 

14:00〜19:30

 

水、土曜日は9:00〜13:30

 

休診日・日曜、祝日、水・土曜日は午前

 

店舗一覧

  • お子様
    連れOK
    MP TRAINING 南福島店
    お子様
    連れOK
    MP TRAINING 南福島店
    TEL.080-5734-8212
    整骨院受付番号:024-502-8212
    ※パーソナルトレーニングのご予約も可能です
    〒960-8152 福島県福島市鳥谷野字舘7番C
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00
    南福島店は、完全プライベー卜な個室空間なので、人目を気にせず集中しやすいトレーニング環境となっておリます。妊娠中の方や障害のある方からアスリートのトレーニングまで幅広く個人に合わせたプログラムをご提供させていただきます。
  • キッズ
    スペース
    完備
    MP TRAINING 伊達店
    キッズ
    スペース
    完備
    MP TRAINING 伊達店
    TEL.080-5734-7882
    整骨院受付番号:024-502-7882
    ※パーソナルトレーニングのご予約も可能です
    〒960-0428 福島県伊達市坂ノ上9-1 1F
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00
    伊達市唯一のプライベートジムで、国道沿いにあるのでアクセスは抜群!広いスペースで楽しく汗を流せます。ダイエットやボディメイクなど体を変えたい方大募集です。コンテスト出場経験のあるスタッフが楽しく、時には厳しく指導させていただきます。
  • シャワー
    完備
    MP TRAINING パセオ店
    シャワー
    完備
    MP TRAINING パセオ店
    TEL.024-573-0656
    〒960-8035 福島県福島市本町2-8 リードパセオビル 2F
    休館日/不定休 営業時間:9:00〜22:00
    (最終予約21:30)
    福島駅から徒歩5分の場所にあるパセオ店は、内装はシックな雰囲気でエキサイティングなトレーニングを行えます。一対一で行うパーソナルトレーニングはもちろん、パセオ店だけにしかない複数人で行うセミパーソナルをご提供します!