100日後に死ぬワニ、〇年後に死ぬヒト

こんにちは!トレーナーの鈴木です。

 

「100日後に死ぬワニ」というTwitter上で公開されている4コマ漫画が話題になっています。内容は100日後に死んでしまうワニのキャラクー(本人も周りのキャラクターもワニが死ぬことは知らない)の日常を4コマ漫画で描いた作品です。

 

作者のきくちゆうきさんは以下のように語っています。

「いつか死ぬ」生きているということはいつか死ぬということ。自分の「終わり」や周りの人の「終わり」それを意識すると、行動や生き方がより良い方向にいくのではないか。ワニを通してそれらを考えるきっかけにでもなればいいなと思っています。

— ORICON NEWS(2020年1月16日)より

 

 

作中のワニが100日で死ぬ一方で、私たちはあと何年生きることができるでしょうか?

この答えを教えてくれる一つの指標が、平均余命という考えです。

 

平均余命は「その年齢から亡くなるまでの時間」を平均したものです。よく耳にする平均寿命は「その年に誕生した子どもが、何年生きるか」を推計したものなので、0歳の平均余命が平均寿命となります。

 

以下が厚生労働省の「平成30年簡易生命表の概況 1 主な年齢の平均余命」です。

 

さて、皆さんの年齢の平均余命は何年だったでしょうか?平均余命を知ることで、行動や生き方がより良い方向にいったでしょうか?

 

 

この平均余命や平均寿命の他に、健康寿命という概念もあります。健康寿命は「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことで、高齢化が進む日本で重要視されている指標の一つです。

 

注目すべきは、平均寿命と健康寿命に差があることです。2018年の発表資料によれば、男性の平均寿命が80.21歳であるのに対して、健康寿命は71.19歳と9年以上の開きがあります。女性はさらに差が大きく平均寿命は86.61歳で、健康寿命は74.21歳であり、12年以上の開きがあります。

 

いくら長生きできたとしても健康上に問題があるのでは、QOL(Quality Of Life)(生活の質)は低いものとなってしまいます。

 

では、この健康寿命を延ばすためには何をすれば良いでしょうか?日本理学療法士協会によると健康寿命を延ばすには適度な運動が効果的だと言われています。適度な運動は以下の利点があります。

 

・ 血流改善により新陳代謝が促進

・ 中性脂肪量、血糖値や尿酸値などが改善

・ 心肺機能の強化、高血圧の改善

・ 健全な生活リズムの獲得とストレスの軽減

 

適度な運動で健康寿命を延ばしてみませんか?MPトレーニングでは、健康増進のトレーニングにも対応しております。お客様それぞれに合わせたオーダーメイドのトレーニングや栄養指導によりお客様の健康をサポートさせていただきます。ご興味のある方はぜひご連絡ください。

 

福島市パーソナルトレーニング/伊達市パーソナルトレーニング/福島市ダイエット/伊達市ダイエット/福島市ボディメイク/伊達市ボディメイク/福島市産後トレーニング/伊達市産後トレーニング/福島市産後ダイエット/伊達市産後ダイエット/福島市女性/伊達市女性/福島市人気/伊達市人気

 

「change your life!!」

 

「一瞬ではなく一生モノのカラダづくり」

 

福島市・伊達市パーソナルトレーニングジム

 

<MPトレーニング>

 

伊達店・南福島店

 

営業時間9:30~21:00(不定休)

 

<ももの花整骨院併設>

 

南福島院℡0245028212

 

住所・福島市鳥谷野字舘5番

 

伊達院℡0245027882

 

住所・伊達市坂ノ上9-1

 

営業時間・9:00〜11:30

 

14:00〜19:30

 

水、土曜日は9:00〜13:30

 

休診日・日曜、祝日、水・土曜日は午前

店舗一覧

  • お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    お子様
    連れOK
    MP TRANING 南福島店
    TEL.024-502-8212
    〒960-8152 福島県福島市鳥谷野字舘7番C
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00
  • キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    キッズ
    スペース
    完備
    MP TRANING 伊達店
    TEL.024-502-7882
    〒960-0428 福島県伊達市坂ノ上9-1 1F
    休館日/不定休 営業時間/9:30〜21:00